寝ても失敗、覚めても失敗!そこから成長していこう!
そんなポジティブをモットーに生息しているタチサラです(笑)
#死ぬまでポジティブ
本日は、2023年のプライベートでの大失敗とそこからのマナビをまとめます。
・失敗をポジティブにかえたい人
・ネガティブ寄りの思考の人
・失敗を楽しみたい人
などにお楽しみいただけます。
失敗談を知っておくことで、あなたに降りかかる今後のリスクも減らせます。
2~3分で読める記事ですので、サクッと人の失敗談からマナビを発見してみませんか?
2023年のプライベート最大の失敗
私タチサラの2023年のプライベートの最大の失敗は、
『購入したパンツのサイズをミスった』
という失敗です。
私は、中学生のころからジーパン&デニム製品が大好きで、死ぬまでデニムを着ていると思います(笑)
そんな私ですが、定期的にジーパンやジージャン、デニムシャツなどを購入しては、数年単位で服を育て上げるのが人生の楽しみです。
そして、久しぶりにワークパンツを購入しました。
購入したのは、Pherrow’sというブランドのウォバッシュワークパンツ(品番333WP)です。
ここ4~5年はジーパンの色落ちを楽しんでいたので、気分を変えてウォバッシュ生地のパンツを購入しました。
自分は昔からジーパン&デニムが好きだったのですが、今回のように「買い替えようかな?」って思うようなサイズのミスはなかったので、完全に今回はやらかしてしまったな~という感じです。
なぜ失敗したか?
今回失敗した原因を深掘りしてみます。
①久しぶりの東京でのショッピングでテンションが上がってた
②ここ数か月で体重が5㎏減の自分がやせた状態のサイズ選びは初めてだった
③店員さんのスタイルがいいな~と自分のスタイルとは異なるサイジングをした
結果的に、気に入らなかったのは、ベルトをしないと腰回りがゆるゆるだったことです。
ジーパンなどの衣類は、業務用乾燥機をかけるとかなり縮むのですが、今回は乾燥器をかけても気に入るサイズにはなりませんでした(泣)
そして、昔からよくお話しさせて頂いていた店員さんとも、最近の東京でのファッションの流行の話でも盛り上がったのを踏まえて、今自分があまりしないサイジングでパンツを購入してしまいました。
失敗からの学び
今回の「失敗からのマナビ」は以下の通りです。
①サイズをミスったとしても新しいスタイルと思って楽しむ
②服の購入時はどのくらいのサイズで買うか決めておく
③自分が好きなスタイルからブレた服は購入しない
結局は、サイズをミスってもいつもと違う感じのファッションを楽しむということで、自分を納得させるしかありません!
次に失敗をしないようにするのが重要です。
今回の件を例にすると、「自分がパンツを買う時の基準は、ベルトをしなくても履けるサイズ感を購入する」と自分の基準を作っておくことが失敗を減らすカギになります。
これは、今回の失敗例の服選びだけじゃなく「仕事でも失敗から次に失敗しないように基準を作っておくというのは非常に重要」です!
今回のパンツは約3万円ですが、スーツやブランド物の服で10万円レベルのものだったら、ミスしたときの打撃がハンパないですしね。
仕事だけじゃなく、プライベートなどでも失敗から学べることはたくさんあります。
是非、失敗したときは、学べるチャンスが来た!と思って、失敗を楽しみましょう~。
コメント